こぺぱブログ

現役中学生が書く雑記ブログです

”続かない”を『継続』に変える魔法

f:id:kopepa:20171010225300j:plain

こんにちは、こぺぱです。

前回の自己紹介記事で書いた通り、僕はこのブログ以外でゲームの関連記事を書くサイトを運営しています。

 

 このゲームブログで、一時壁に詰まったことがあります。それは、

続かない

ことです。僕は正直、何事にもすぐ「飽きやすく、ハマりやすい」タイプなんです。

小学生のころ、友達とマインクラフトというゲームをPCで遊んでました。でも僕は飽きやすかったので、次から次へと、DMMやハンゲーム、PMANGなどのゲームをコロコロとインストールして、友達誘って、すぐ辞めちゃう。その友達には

こぺぱ(実名)って、すぐに飽きるよね

この言葉に対して僕は

せやねん~(笑)」と軽く返しました。

しかし、その1年後くらいに、あの言葉は嫌味だったんだと気づき、もの凄く反省しました。今でも物凄く後悔しています。

 

すぐ飽きる=新しいことにドンドンチャレンジする

というような繋がりになるかもしれませんが、これはあくまで「たくさんの経験を味わうこと」であって、なにか結果を残せるか、と言えば、ん~・・っという感じです(笑)

 

続けることで、9割は努力が実ると思っています。残りの1割はこの言葉を保証できないから( ;∀;)

現在通っている中学校の先生に、こう言われたことがあります。

「”努力して出来なかった”は、それに相当する努力をしなかったから。ただ、努力したつもりでいただけ。

じ~んと来ました。なるほどなと!

「努力したのに全然良い結果が出なかったぁぁぁぁ~」

という言葉の返事は、「相当の努力をしなかったから」という言葉で納得できるじゃないか。

 

ゲームブログのほうでも、現在1日1記事以上は必ず書くようにしています。というのも、先月(9月)のアクセスだったり収益だったりが、見てられないくらいの数字だったからです。
だから、結果はどうあれ「今月は1日1記事以上」と決めて、達成した時の喜びを今後のモチベーションUPに繋げたいなと思っています。

失敗から生まれた「1日1記事宣言」は、「継続」につながる一歩だと思います。

 

タイトルにもある「継続に変える魔法」、それは、自分自身で「しなければ」という意思固めをするための行動を起こすことです。

僕の場合は、ゲームブログでハッキリと「1日1記事更新します」と宣言しました
強気で宣言しといて達成できませんでしたとか、こんなに恥ずかしいことはないので、「やるしかない!」という気になって現在も継続中です。

僕は記事を書くのが好きなので、このくらいの宣言簡単に乗り越えれます。でも、宣言しなかったら、先月みたいにサボってサボって・・・( ・´ー・`)  ってなるので、

何が何でも継続するしかないなぁ」と思わせるような行動をすれば、多分達成できますよ。

 

このブログも1日1記事更新で行く予定です。いや、毎日更新する!(ちょっと不安)

まだ、今後 高校進学もあります。時間はたっぷりあるので、この期間を大切にして、色々な知識を取り入れていきたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!