こぺぱブログ

現役中学生が書く雑記ブログです

【帰ってきた俺】高校生になって振り返る中学生の頃の自分…www

 f:id:kopepa:20200503021919p:plain

こんにちは、こぺぱです。

この「こぺぱ」という名前を名乗るのも、何年振りでしょうかというくらい何年ぶりでしょうか。

 

時は経つのが早いです。

このブログを立ち上げた際は中学2年生か、3年生か。それすら忘れましたが、お蔭さまですくすくと育ち、今や高校生となりました。(高2)

 

この「こぺぱブログ」は更新していない割にブラウザのブックマークに(しかも目立つ位置に)ず~っと配置されていたので、毎日、目に入ってはいたんですね。

 

なので、久しぶりに見に行くか、と思い今に至るのです。

久しぶりに見に来たからと言って記事を更新するつもりはありませんでしたが、このブログのアクセス解析を見て、多少なりともアクセスがある(どっから来たんやろか…)ことを知って、それじゃあ、その人たちのため(9割自分のため)に書いていこうと思った次第です。

 

このブログを作ったのは当然のごとく記憶に残っているのですが、作ろうと思った動機や記事の内容すらまともに覚えていないので、「過去の自分」というより「赤の他人」を見ている感覚になってますが、そこがまた面白い(自分だけか)のでお付き合いください。 

 

 

まずは今の私を知ってくれ!

別に知らなくていいです。「最初の文書は次の文章を読ませるためにある」ですからね。

 

こぺぱブログを作ってから、数年が経ち高校生になりました。

中学当時と変わらず、部活はバレー部です。

現役中学生が語る【部活動】の様子」という記事の中で、当時のスパルタ環境をもとに「ブラック部活動」について書いていたのですが、高校に入ってからはもっと真っ黒でした(笑)

 

彼女とも別れ、日々走る、走る、走る…(バレー部です)

朝4時半おきの毎日です。そこら辺のビジネス書に書いてある「早起きをしろ!」とか、余裕でノルマ達成してました。

 

そして今、です。新型コロナウィルスが流行っていますね。世界はとんでもないことになっています。

 

政治関連の発言をすると糾弾されるんです。みんな自粛を守ってマスクもつけて日本人民度が高い!とかじゃなくて、全体主義国家ゆえのこういう国民性です。

 

っていうような事でも、色々叩かれたりする、恐ろしい国です。(←てことを言うとまた叩かれて……)

 

当然、部活もなくなりました。最初の頃(4月頭あたりまで)は、強豪校なんかはこっそり練習してたり、顧問は出席せず「任意で(=強制)集まって練習しろ」なんて言って練習を続けているところもありました。

 

僕らもクラブこっそりやるんじゃないかと思いきや、学校からの指示はしっかり守る良い顧問でした。

 

正直、困惑してるんです。だって、ですよ?こんなに長期間の休みは小学校の夏休み以来です。

 

中学生の時も、大晦日からの3日間が一番長い休みだったし、高校に入ってからは2日の休みが最長でした。も~っと休みの少ない部活をしている人もいるはずです。

知り合いの吹奏楽部の子は、1年に一度しか休みがないそうです。頭が上がりません。

 

そんな生活ばかりだったので、夏休みなんて休みと捉えたことなかったんです。「超ハードモード期間」でした。(暑すぎて本当にきつい)

 

この新型コロナ休み中、何をしようか?と迷っているのは僕だけじゃありませんでした。

先輩からは「お前、株やってるか?教えてくれや。暇すぎて稼ぎたいねん。」と言われ、


いつもは遊びに誘っても「行けたら行く(行く気がないときのテンプレ)」しか言わない田中くんが、「よし、行こう」というのです。

 

みんな、時間がありすぎるんです。(医療関係の方々や、こんな時期に働いてくださっている皆さん本当にありがとう。お父さんもお母さんも。)特に、これまできっちり「次は何するか」が決まっていた僕たちクラブ生にとっては、働くわけにもいかないし、時間の使い方が分からなかったんです・・

 

「クラブしんどい、しんどい」と言いながら、クラブがなくなったとたん、何もできなくなちゃったんですね。情けない。

 

中学生の頃は、正直、学校から家までの距離も近く、19時半には帰宅できていました。なので、やる気さえあれば時間的にもブログできたんですよね。

 

だから「こぺぱブログ」なんて作って、「中学生がブログ作ってるアピール」をして見てもらおうなんてゲスいこと考えたんですね。

 

でも、高校に入ってからは、家から学校まで1時間、自転車通学です(電車より早かったの)。

帰宅できるのは10時半とか11時半とか。毎日家に帰るとご飯を食べる。風呂に入る。ストレッチする。寝る。この繰り返しでした。

 

ぶっちゃけ、毎週月曜日はオフだったんですが、体をいかに休めるかしか脳内になかったので、ブログの「ブ」の存在すら消えていました。

 

それが一気にこんなに大量の時間が与えられたので、「時は金なり」、ブログを再開したり(こぺぱブログは眼中になかったごめん)歴史を学んだり、経済学やマーケティングのことも勉強しました。

 

そして、昔の日記を見る感覚で、過去のブログ記事をみて「可愛らしいなぁもう///」なんて思ってたらこぺぱの存在に気が付いたんですね。

 

それが今の僕です。

今この記事を書いているのも、ほとんど自分用と言ってもいいくらいなのですが、どうやら今現在も多少なりとも、本当にどこから来てるのかわからないtwitterかな…)んですが、見てくれている人がいるみたいなのでここに記しています。

 

まあ、過去の中学生時代の自分をディスってる未来の自分の記事を見るのも悪くはないでしょう。(笑)

 

本命のゲームブログでの活動やらなんやらで、自分の意見とか、砕けた文章書いていなかったものなので、このブログは休憩所みたいなノリです。

 

 過去をディスる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kopepa/20171010/20171010005746.jpg

このブログを始めて記念すべき1号機は、僕の自己紹介と目標についてでした。 

 


実は僕には、もう一つ別のサイトがあって、今月で5か月目くらいを迎えます。

PVは月10000pvほどあって、一時期ゲームの記事でバズッたことがキッカケでグンっとアクセス数が伸びて、調子絶好調な頃がありました。

しかし、時間が経つにつれてPV数も落ちてきて、読者数が一向に増えないのが不満点でした。

 

そうです。2017年から初めた「ゲームブログ」が存在します。ちなみに現在も継続中です。

ゲームブログ以外にも、映画やドラマの感想ブログや雑記ブログにも手を伸ばしています。

 

ゲームブログのPVは80万ほどで、もう少しで100万いきますね。継続といっても、超話題の新作ゲームが出たときくらいしか力を入れていません。

 

先述の通り、今でこそ毎日更新できますが、この長期休みに入るまでは「本当にアクセスが集まると確信できる記事」しか書きませんでした。

 

ブログ初めて数年たった今でも「ちゃちゃっと」記事作成なんて無理な話で、やっぱり2時間程度はかかってしまいます

なので、本当に記事を書くとなるとマジで気合入れて寝ずにやらなきゃだめでした

 

塵も積もれば山となる、コツコツと記事を更新していたわけでもないけど、築けばもうすぐ100万回も見られたことになるのか・・と思うと、「月10000pvほどあって…」なんて微笑ましい。

 

そんな今ですら、この先もっともっとアクセスが増えたら「100万pvなんて微笑ましい」なんて言うんですからね(笑)

 

 

このブログを作ったのは、ゲームの記事とは離れて、自分自身が書きたいことを書くブログを作りたいと思ったからです。

 

 自分の言葉ながら、グッと来てしまいました。

もともとこのブログを作ったのも、もちろん「中学生がブロガーアピール」をしてアクセス増やそうしたっていうのもあるんですけど、

「間違ったことを言ってはいけない」というプレッシャーの下で運営してきたゲームブログから逃げたかったっていうのもあったんだと思います。

 

 「日記」というようなスタイルで、自分が思うことを書きたいと思ったんですね。

「発売日は〇〇日!早期購入特典で・・」とかじゃなくて、「僕はこう思う」って言えるブログを作りたかったんですよ。

 

だから、この文章を見て、確かに今の僕もそういう場所が欲しいかも、と思ったんです。「こぺぱブログ続けてみようかなぁ」とか思ったり思ってなかったり。

 

どのみち、こぺぱブログもゲームブログも、部活動が始まった瞬間に消息が絶えるので長続きはしないでしょうが(笑)

 

 

 

 僕は中学生です。Twitterやらこの記事の題名やらで「中学生」というワードを多く使っているのは、それとなく「中学生アピール」をしてみたかったからです。

 

今思うんですが、もし、このブログをず~と続けていたら、結構アクセス出たんじゃないかな?と思ったりするんですね。

 

2年、3年もすれば時代はどんどん変わっていくもんで、今じゃ中学生ブロガーなんて沢山いますよね。でも当時は、確かにいなかった。
いたとしても、個人日誌的な用途で使っている人が多かった。

 

だから、続けていたらそれなりに”山”になったんじゃないかなと思うんです。続けたらよかったのに、オレ。

 

 

僕と同じ中学生が「中学生ブロガー」と名乗ってサイトを運営していたのを知った時です。結構衝撃的でした。

 

こんときはまだ可愛いかったんだなと思います。

ブロガーの人なら知ってる人も多いでしょうし、テレビにも出演しました。
名前は出しませんが、「当時は」ものすごく憧れでした。衝撃でもありました。

 

同じような年齢で、こんなに頑張っている子がいるのか。衝撃でした。(それしか言うことない)

 

 

「COPY PAPER」→「コピーペーパー」→「コッペパン」→「こぺぱ」になりました。

 

やっぱり若いほうが発想の柔軟性はあるのだな、と思いました。

てっきり「こぺぱ」って、適当につけた名前だと思っていたらちゃんと起源があったんだ。

 

しかし、「コピーペーパー」から「コッペパン」の変換能力はいくらバカなAIでも変換候補には出さないでしょう。

 

 

最後に

もう中学生ではなくなって、高校生になってしまいました。

「高校生」の肩書なんて、今や何の価値ももたらしません。ガキ扱いされるだけです。

 

しかし、こんな更新が途絶えた、なんの検索候補にも入らない記事ばかりのこのブログで、少しでも見てくれている人がいることに少しばかり感動し、この記事を作成するに至りました。

 

「自由に書ける」というのは、気持ちがいいものなんだな、と思いました。(笑)

 

中学生ではなくなってしまいましたが、自分の休憩所として、少しばかり記事も書いていこうかなと思っています。

 

何について書くかは決めていませんが、このブログの過去記事を見るに、

自己啓発」「クリック単価」「お小遣い稼ぎ」「ブラック部活動」「書評」「幸せになる生き方」・・・・どんなジャンルだよってくらい入り混じっているので、何書いてもアリでしょう。

 

 

最後に、ここまで見てくれたあなたは相当な暇人か、アンチコメをしにスクロールしてきた人かのどっちかです。

 

前者であれば、興味を持っていただけたなら、ぜひ読者登録のほどお願いします。

そしたら、僕が意味不明な記事を更新するたびにあなたのスマートフォンに「ピロロン♪」と軽やかな通知が鳴ります。(多分メールとかで届きます)

 

 

読者登録する